中京エクステリア協会 エクステリア知識ページ
エクステリア業界の発展で未来を明るく。

  • ホーム
  • ブロック塀診断
  • 初めに

    2018年6月の大阪北部地震において、ブロック塀の倒壊により、小学生のお子様が亡くなるという痛ましい事故が発生いたしました。マスコミでも大きく取り上げられ、皆様の耳目を集めるところとなったことは記憶に新しいかと思います。振り返ってみると、古来我が国は地震災害を始め、天災に見舞われる歴史を繰り返してきました。戦後、戸建て住宅の普及と共に、個々の家庭にブロック塀が設置され、防犯やプライバシーの確保、防風防火などの機能を担って参りましたが、繰り返された幾度かの地震では、不十分な施工のブロック塀が倒壊し、何名もの尊い犠牲者が出てしまうこととなりました。

    もちろん、行政や我々施工業者も手をこまねいていたわけではありません。建築基準法の改定や、既存ブロック塀の耐震改修促進に関する法整備などを進めて参りました。民間でも、日本建築学会によるブロック塀施工規準の策定、公益社団法人日本エクステリア建設業協会の設立、ブロック塀診断士資格の創設管理運営など、様々な取組がありました。

    公益社団法人日本エクステリア建設業協会を母体とし、東海地震、東南海地震の被害が予想される愛知、三重、岐阜三県の支部で構成された、一般社団法人 中京エクステリア協会としても、会をあげて取り組むべき課題として捉えております。


    ブロック塀診断とは

    お住まいのまわり、ご近所や通学路に、古くもろくなったブロック塀はありませんか?
    あるいは、ギョッとするような高さや無茶な造りをしている塀に驚いたことはありませんでしょうか?

    今のところは大丈夫そうでも、大きな地震が起きて倒壊したら、怪我人や住宅、車等に被害が出る危険があります。
    特に、学校の通学路にある場合は小さな子供達が被害に合う可能性もあります。
    そしてそんな塀を放置していて被害が発生してしまった場合、その所有者の責任が問われてしまうのです。

    そんなブロック塀がありましたら、どうか中京エクステリア協会までご相談下さい。
    ブロック塀の所有者様からのご依頼があれば、実際に現地に出向きその塀が安全か危険かを、所定の方法で診断いたします。


    » 続きを読む

    ブロック塀診断の流れ

    ブロック塀診断は、診断士が訪問して行います。
    流れとしては下の図のようになります。


    » 続きを読む

    簡易ブロック塀診断

    本当に診断士に相談したものか不安な場合、軽くチェックだけして見たい場合は、ネットで手軽にできるセルフチェックがあります。

    » 続きを読む

    ブロック塀診断をした後は…

    ブロック塀診断士から提出された診断カルテ、読んで見るのが怖いですが、しっかりと見て、対策を立てましょう。

    » 続きを読む

    ブロック塀診断に関する資料・リンク集

    ブロック塀診断に関連した資料、関連団体の資料をまとめてみました。

    » 続きを読む

  • ホーム
  • ブロック塀診断
  • sikaku
    資格

    エクステリアプランナー、ブロック塀診断士、建築ブロック工事士等の資格制度の充実
    chosa
    調査・研究

    エクステリア工事業の健全な発展を図るための方策や調査、研究及び関係機関への建議
    ClipboardImage
    安全

    エクステリア工事における労働災害防止活動の促進
    semi
    セミナー

    エクステリア工事に関する専門技術者・技能者の養成及び関連するセミナー、研究会、講習会の開催
    hanbai
    販売促進

    エクステリア工事に関する広告、宣伝、広報及び販売促進等に関する企画、制作、販売及びコンサルティング
    tenji
    展示会

    エクステリア工事に関する商品展示会、イベント等の企画、立案、制作、開催及び運営
    seko
    施工

    エクステリア商品の販売及びエクステリア工事の請負についての会員への紹介